ゼネコン - 不動産用語の解説は、ホームアドパークの不動産用語集におまかせ!

賃貸や不動産・住宅情報検索はホームアドパーク

ホームアドパークは日本全国の賃貸や不動産・住宅情報検索サイトです。

 
HOME ADPARKの不動産用語集
用語集TOP
調べたい用語を直接入力する! 【記入例:敷金】
新着ワード

新しく登録された用語を紹介します。旬のワードが見えてくるかも。

【せ】

ゼネコン

/ ぜねこん

「総合建設業」、「総合工事業」の業者のことでgeneral contractorが語源の和製略語です。一般的には、土木一式工事、建設一式工事を請け負い、総合建設業者、総合請負業者ともいいます。デベロッパーと建築請負契約を結び、設計会社が作った図面に沿って建物を建てます。ゼネコンの担当者は現場全体の工期やコストを管理します。実際の工事は、ゼネコンから発注を受けた下請けの建設会社(サブコン/sub contractor)が行います。ゼネコンの多くは社内の設計担当者もいるので設計ごと請け負うケースもあります。

 

 

公共事業においては、ゼネコンのノウハウなくては実現が不可能とされていることから、政治化との癒着や、汚職などが問題にされ続けています。

物件探しはこちらから 全国の住宅・不動産サイト HOME ADPARK