管理業務主任者 - 不動産用語の解説は、ホームアドパークの不動産用語集におまかせ!

賃貸や不動産・住宅情報検索はホームアドパーク

ホームアドパークは日本全国の賃貸や不動産・住宅情報検索サイトです。

 
HOME ADPARKの不動産用語集
用語集TOP
調べたい用語を直接入力する! 【記入例:敷金】
新着ワード

新しく登録された用語を紹介します。旬のワードが見えてくるかも。

【か】

管理業務主任者

/ かんりぎょうむしゅにんしゃ

平成12年に成立した「マンション管理適正法」に基づいて誕生した、新しい国家資格です。管理業務主任者は、国土交通大臣が行う管理業務主任者資格試験に合格し、管理業務主任者登録を受け、管理業務主任者証の交付を受ける必要があります。またマンション管理業者は、その事務所ごとに30の管理組合に対して1名以上の管理業務主任者を置くことを義務付けられています。管理業務主任者の業務としては、「管理委託契約の内容および履行に関する重要事項の区分所有者に対する説明」「重要事項書面および委託契約書面への記名押印」「管理組合に対する管理事務の報告」などがあります。

 

 

通常これらの業務はマンション管理業者に課されているため、各業者の中に管理業務主任者の資格を有する社員がいることがほとんどです。

物件探しはこちらから 全国の住宅・不動産サイト HOME ADPARK