アンボンド工法 - 不動産用語の解説は、ホームアドパークの不動産用語集におまかせ!

賃貸や不動産・住宅情報検索はホームアドパーク

ホームアドパークは日本全国の賃貸や不動産・住宅情報検索サイトです。

 
HOME ADPARKの不動産用語集
用語集TOP
調べたい用語を直接入力する! 【記入例:敷金】
新着ワード

新しく登録された用語を紹介します。旬のワードが見えてくるかも。

【あ】

アンボンド工法

/ あんぼんどこうほう

プレストレスト・コンクリートの工法の一種。ラーメン構造のマンションでは、床スラブを安定させるために小梁を入れるのが通例なので、直天井の場合は室内に小梁が露出してしまいます。この小梁を無くすのがアンボンド工法で、床スラブにPC鋼材を通して両側から引っ張ることで、あらかじめ圧縮力(プレストレス)を与えておき、吊り橋のような持ち上げ力を生じさせて床スラブのたわみを防ぎます。これによりフラットですっきりとした住空間を実現したり、設計上の自由度も高まります。また、長期的にたわみやひび割れを防ぐ効果も期待できます。ただし、小梁は出ないが盤振動が起こる可能性があり、遮音性もやや落ちるのが特徴。その場合は床スラブを厚くすることで補強します。

物件探しはこちらから 全国の住宅・不動産サイト HOME ADPARK