床暖房 - 不動産用語の解説は、ホームアドパークの不動産用語集におまかせ!

賃貸や不動産・住宅情報検索はホームアドパーク

ホームアドパークは日本全国の賃貸や不動産・住宅情報検索サイトです。

 
HOME ADPARKの不動産用語集
用語集TOP
調べたい用語を直接入力する! 【記入例:敷金】
新着ワード

新しく登録された用語を紹介します。旬のワードが見えてくるかも。

【ゆ】

床暖房

/ ゆかだんぼう

床の内部に発熱体を入れ、その熱で部屋を暖める暖房システムのことです。床面から直接温められた伝導熱と床面から放射される輻射熱によって部屋全体を暖めるため、室内の上部と下部の温度差が小さく、快適に過ごすことができます。また燃焼時の排ガスによる空気汚染がないこと、ほこりを舞い上げることもないなどの特長もあります。床暖房には、床仕上げ材の下にヒーターパネルを敷いた電気式、ボイラーや給湯器で温めた温水を床下のパイプに循環させる温水式があります。

 

 

電気式はスイッチを押してから温まるまでの時間が早いのに対し、温水式は約1時間の予熱時間が必要になります。しかしながら温水式には、装置が1台で済む、ランニングコストが安いなど、経済面でのメリットがあります。

物件探しはこちらから 全国の住宅・不動産サイト HOME ADPARK