サイディング - 不動産用語の解説は、ホームアドパークの不動産用語集におまかせ!

賃貸や不動産・住宅情報検索はホームアドパーク

ホームアドパークは日本全国の賃貸や不動産・住宅情報検索サイトです。

 
HOME ADPARKの不動産用語集
用語集TOP
調べたい用語を直接入力する! 【記入例:敷金】
新着ワード

新しく登録された用語を紹介します。旬のワードが見えてくるかも。

【さ】

サイディング

/ さいでぃんぐ

建物の外壁に使う板状の外装材(仕上げ材)のことをサイディングと呼びます。語源は英語のsiding(外壁)。サイディングボードと呼ばれることもあり木材、セメント板、金属、セラミックなどが多種多様な素材があります。昔は木製板を使うのが一般的でしたが、最近では耐久性や耐火性に優れているという利点から、工場の品質管理の元に生産された不燃外壁材が主流になってきています。比較的安価で色柄やデザインが豊富なのが特徴です。

 

 

セメント系は、欧米風の住宅のデザインと相性がよく、金属系サイディングは、軽量で防水性や断熱性が高いため、リフォームなどに用いられます。サイディングは、数年ごとに再塗装が必要でしたが、最近では雨水による汚れがつきにくく耐久性を高めた製品も登場しているのも大きな魅力です。

 

 

セメント系は、表面をガラス質でコーティングすることから、欧米風の住宅に使われるのが一般的。金属系サイディングは、軽量で防水性や断熱性が高く、リフォームなどに用いられることが多いようです。以前は数年ごとに再塗装を必要とされていましたが、最近では雨水による汚れがつきにくく耐久性を高めた製品も登場しています。

物件探しはこちらから 全国の住宅・不動産サイト HOME ADPARK